15↑|短歌を詠んだりします|#ねこのひ短歌
【─ 春田嗣生という男は、繊細にいびつで、二回転ずつねじれ合って、それでもそれを取り繕うことなくただ自然に生きている。 秋村は春田嗣生と、春田の部屋で向かい合っていた。春田は秋村の大学の同学年の友人で……
【─階段の裏側は、いもむしの腹に似ている。 夢のない少女、さわ子は白紙の進路希望を握りしめて独りごちる。夏の日差しのなかで、さわ子はチラチラとした鉄階段の翅を持つ蝶の白昼夢にとらわれていた。】 20……
【自分と正反対の人をあげなさい。そう言われたなら、私は真っ先に彼女の名前をあげるだろう─。 活発で人気者のはるかと内気で清廉なとうこ。2人は誰から見ても正反対で、誰から見ても仲が良い。 だけど2人は、……
【─ねえ、雪の積もる音ってどんな風だと思う? 山と海の間にある町、竜川町には、こなつさんがいる。彼女の見ている世界や音は、僕の知るものとは全然ちがって、うつくしい。どうか僕に、その音を教えて欲しいんだ……
【─おれは生きてるから、そのために必要なことを、おれがやるつもりでいるってだけなんだ。 数日前に妹を亡くした主人公・秋村は、生前妹が行きたがっていた海にその骨を捨ててしまうことを決心する。友人で、海に……